2008年6月2日月曜日

お豆腐屋さん

今回はお豆腐屋さんの自宅のカーテンを替えさせていただきました。
西日でレースのカーテンが痛んでしまって、ちょっとひっぱただけで生地が破れてしまいました。西日ってやっぱりキツイんですね。改めて感じました。
カーテンも吊り終えて少しお話ししている中で、お豆腐のちょっとこぼれ話をうかがいました・・・
お豆腐の美味しさの決め手は何ですか?とお聞きしたところ、「う~ん・・・色々あるけどやっぱり大豆の挽き方かなぁ・・」とおっしゃっていました。ていね いに手作りされている工程の中、大豆を石臼で挽くその加減が難しいそう・・・スーパーのお豆腐はどうしても大量生産なので機械で細かく弾きすぎているそう です。そんな話をうかがってワクワクしながら木綿豆腐を買って帰りました。さすが!うまいッ!ご主人がおっしゃったとおりしっかりと大豆の味がして、何と 表現したら良いのかな~どっしり大豆が詰っているって言うのかな~スーパーでは味わえないとてもとても美味しいお豆腐でした!ありがとうございました    

0 件のコメント:

コメントを投稿