2009年8月15日土曜日

小笠原島観光

ふじ丸での日食クルージングで唯一小笠原諸島の父島観光があり、日食翌日でルンルンの上陸でした。
午前はガイド「シマちゃん」の案内で小笠原固有植物の探索や名所を見学、中央山からの眺めはきれいでした。特にふじ丸が停船している二見湾の海の色は格別でした。海上でスコールが発生しているのがよく見えていました。
昼食は郷土料理の島寿司、亀刺し、亀の煮込み、アカバの煮込みで生ビールをいただきました。ウミガメは初めてでした、刺身は馬刺のような舌触りで生臭さはありませんでした。青ウミガメは保護されているのですが観光用などに年間150頭を捕獲しているようです。




午後は国立天文台VERAの見学、水沢、入来、石垣島、小笠原の4カ所で同時観測することで高性能な観測がされています。月の衛星「かぐや」の操作もしていたそうです。










出港時には小舟で並走しながら見送ってくれたのが感激でした。私たちのふじ丸はゆっくり走行していると思っていたのですが、見送りの小さな漁船が波をかき分け全速力で追っかけていたのであらためてふじ丸のパワーに感心しました。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿