2009年8月14日金曜日

ふじ丸で日食クルージング

クルーズ船「ふじ丸」での日食ツアーに行ってきました。過去5回の皆既日食に出かけましたが、船上での観測は初めてです。目的地は小笠原沖でさどかし波も大きく船酔いするのではと思っていました。
出港は姫路港で消防音楽隊の演奏などの後出港するのですが、船旅はテープを引き裂きながらゆっくりと岸壁を離れるのがいいですよと聞いていたのでテープをもらって投げるタイミングをみはからっていました。本当にドジでした、てーぷを真下の海へ落としてしまいました。
今回のツアーは「兵庫県立大学日食観測アカデミックツーリズム」の募集で眠たい講義を受けながらの船旅でした。が、動くホテルのようで食事は毎回おいしく いただきました。朝食、昼食、アフターヌーンティー、ディナー、夜食、夜の宴と酒酔い状態は茶飯事で船酔いなんかは自宅に帰るまで感じられませんでした。
日食時の海は大変穏やかで通常は上がれないトップデッキで気持ちのよいコロナを見ることが出来ました。船長に感謝感謝です。      

0 件のコメント:

コメントを投稿